<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

夏はフルーツが、美味しい季節です。桃、スイカ、パイナップル、キュウイその他毎日入れ替わりフルーツ三昧です。

食事法を変えたこの一年で、体質もかなり改善されました。

とにかく髪の毛の量が増えました。
太りにくい体質になりました。
肩こり偏頭痛がほぼなくなりました。

そして、僕なりにアレンジした食事法で、便秘解消にかなり効果的な食事法を発見しました。

今は、クライアントさんにも試していただいていて同じような効果を得ているようなので、いずれこちらでも紹介できるかな?って思っています。

健康の源は、適度な運動、陽に当たる、そして腸を元気にすることです!
a0264693_1334552.jpg
画像は便秘改善とは無関係です

今日は外出の予定がないので、メール相談の回答を書いています。
3件目に入っています。

できる限り、回答します。
しかし、体力つきたら、ごめんなさいm(_ _)m

先日、あるお母様から手紙をいただきました。実は、このところ電話以外に地元の対面でも家族の問題についてのご相談が増えてきているんです。

今回も、ご家族のお悩みかと思ったら、お子さんがお悩み相談室の僕の回答を読んで、元気になったことへのお礼のお手紙でした。

「娘が明るくなったので、学校でいいことでもあったのかと思っていました。ベランダで洗濯物を干していると、電源を消し忘れた娘の部屋のパソコンがたまたま目に入り、そこに松田先生のお悩み相談の回答が表示されていたんです。
後で本人に聞いてみたら、娘が投稿した相談ではなかったようなのですが、娘の悩みと近い同世代のご相談だったらしく、松田先生の回答を読んで気持ちが楽になって元気になったそうです・・・」


長文だったので、一部抜粋させていただきました。

そう、無料メール相談って、ご相談いただいた方の詳しい状況まではわからないことが多いので、正直ピントがずれている回答もあるかもしれないと思っています。

しかし、ご相談を投稿してくださった方だけでなく、読んでくださった方の中にも、気づきがあったり、元気になって学校に行けるようになったり、友達との仲が上手くいかないで悩んでていても孤独じゃないということをわかっていただければ、それでいいと思っています。

そんな、思いで書いているんです。

ですから、勇気を出して投稿してくださった方というのは、あなただけでなく多くの人が気づきを得たり元気になったりするきっかけを作った意義のあることをしているんです。

ですから、僕もその想いには、できる限り応えたいという気持ちで回答しています。

そう、それだけです。

有料のメール相談が10,000円と無料メール相談で何か違いはあるんですか?と質問されたことがあります。

有料のケースでは、ひとつのご相談で何往復か内容の確認のためメールのやりとりができます。僕がプロセス部分や解説は増えますが、伝えたいことの本質は有料も無料もそれほどかわらないんです。

ただし、未成年の方は少ないお小遣いの中でカウンセリングを受けるのが難しいだろうな。という気持ちから無料でも回答に参加させていただいているという気持ちです。

仕事関係のお悩みは未成年関係なくお答えする場合がございます。

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-30 13:16 | プライベート
こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

昨日は夕陽で空一面が赤に染まって感動していたら 今朝は今朝で、今度は吸い込まれそうな青い空に感動✨

大自然からのギフトですね。

つい感情のまま気持ちを相手にぶつけてしまって、後悔してしまったことはありませんか?

僕も、昔は「カチン」ときて、感情のまま相手に怒りをぶつけてしまって反省したことがたくさんあります(笑)

今は、感情のマネジメント法を身につけたので、以前のように感情に流されてしまうということはありません。

今日は、僕が実践して成果を挙げている感情マネジメント法についてお伝えしようと思います。

大事なポイントは、
「感情が揺れているときは、あえて行動しない」です。


パブロフの犬という話を知っていますか?

今のロシアがソビエトだった時代、生理学者、イワン・パブロフによって、イヌの唾液分泌の実験中に偶然発見したといわれる反射行動。

どんな実験かというと、
犬にメトロノームを聞かせながら、えさを与えます。

この連動している二つの動作を条件付けといいます。
a0264693_11112416.jpg

この一連の行動(メトロノーム作動させながら、えさを与える)を繰り返すと、犬はメトロノームの音を聞いただけで、唾液を出すようになるという話です。

わたしたちの身近な例で言うと、梅干しやレモンを見ただけで、唾液が分泌されるようなことです。

このように梅干しやレモンと唾液による条件付け以外に、わたしたちの日常生活でも、さまざまな条件づけが身に付いているのです。

わかりやすい、例でいうと、テレビのCMなんかもそのひとつ。

なんで、新商品、新車がでると買ってしまうんでしょうね。

「松田さん。だってわたしお金が余って余って仕方がないんです。」という方もいらっしゃいますが、、、

わたしたちの日常では、後天的に身に付いてしまっている、本来なら必要のない反射行動というものがあるのです。

そのような反射行動に気づくだけでも、今後は行動に対する結果が今までと変わってくることでしょう。

そのためには、出来事と感情に対して条件反射的に行動する人生から、出来事が起きて感情が動いたら、しばらくその感情のもっと奥にある意図に注目してみる。

そして、感情の揺れが収まってから行動するように意識し心がけてみましょう。

慣れれば、そんなに難しくありません。むしろ、感情の奥の意図に気づくと、もう面白くて笑っちゃったりします。

「なんで、あんな些細なことで腹立ててたんだろう?」とか。

感情を感じないということではなく、感情とお友達になるのです。そう、感情って、あなたの本当の気持ちを教えてくれているメッセンジャーなんですから。

はじめは意識するところから始めてみましょう。あっ、いたいた。本当の想い。みたいな感じ(^^)

さらに、詳しい感情マネジメントのコツについては、電話相談で承っています!

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 イラスト AC
by matsu05062003 | 2015-06-28 11:22 | ショート・カウンセリング

命のかけらを見つけた

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

ドラゴンボールというアニメを見たことはありますか?

世界中に散らばった7つの玉を全てを集めると神龍(シェンロン)が現れ、どんな願いでも一つだけ叶えてくれる、主人公の孫悟空(そんごくう)を中心に展開する「冒険」「努力」「バトル」「友情」の物語。

出会いって、この7つの玉のようだなって思うんです。

僕にとってのこの玉は、命のかけらとの出会い。

身体という物質的な面だけ見れば他人だけど、もっとフォーカスして命という視点で見ると気づくのです。

昔昔の大昔の、もう一人の自分たち。

多くの人たちと出会って、笑ったり、泣いたり、怒ったり、傷ついたりと、もしも感情が反応したのなら、それは元々あなたの中いるもう一人の自分に気づくためだったのかもしれません。

どんな願いでも叶えてくれる神龍(シェンロン)に出会うとは、自分の中にあった可能性に気づくということ。

そう、神龍(シェンロン)とは、実はあなたそのものだったのです。
a0264693_7254375.jpg

ということを、鳥山明さんが伝えたかったどうかはわかりませんが、僕はこんなふうに解釈しているんです。

僕らが、日々喜怒哀楽を感じながら、たくさんの人たちとの出会いや別れを経験するのは、自分とはなんなのか?

ということに、気づくためなんだと。

ここが腑に落ちたとき、他人との比較でネガティブな気持ちになっていたあなたは、きっと、もうひとりのあなた自身たちを応援する人へと変わっていることでしょう。

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像 stock foto
by matsu05062003 | 2015-06-26 07:30 | ココロを豊かにする話
こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

梅雨が終わりに近づくと転職などキャリアに関するご相談が増える時期(^^)

僕自身も3回転職して会社勤めも長かったので、キャリアや起業についてのご相談をいただくと、テンション上がるんですよ(笑)

いろいろと葛藤なさって、悩んだ末にお電話やメールを下さると思うので、温度差には十分注意して傾聴したり、感じたことをフィードバックさせていただいているつもりなんですが、セルフモニタリングすると、まだ温度が高いかな?と自己反省(^^;

だって、見えちゃうんです。

どんなに、ご相談者さんが落ち込んで「もうダメです。」とか「自分なんか。。。」なんて、思っていても、その奥にある可能性の光を僕は見逃しませんよ(笑)

今は思うようにいかなくて、目の前が真っ暗闇かもしれない。

長いトンネルからなかなか抜け出せないで、不安でいっぱいなのかもしれない。

もしかしたら、あともう少しで手が届きそうなところで諦めてしまったのかもしれない。

一時的な感情で瞬間的に反応し、思ってもいないような言動や行動をとってしまったのかもしれない。


それでも、あなたの心には「生きる」ための種が、しっかりとあるのです。
a0264693_11593939.jpg

あとは、その種が何時どんなタイミングで芽を出すかです。

年齢は、関係ないのです。

カウンセリングで魂を共鳴させながら、その種を温めたり刺激を与えて、発芽のタイミングを知らせるシグナルを送ります。

春になれば桜やチューリップなどの花々が咲き、夏になれば緑が生い茂り野原いっぱいにひまわりが咲くように、それぞれのタイミングでちゃんとその人なりの花が咲くのです。

仕事を辞めたり休まなければならないとき、頑張っても前進しているように感じないときは、外側に向けていた意識を少し内側に向けてみましょう。

すると、気付くはず。あなたの中に眠っている種を温めてしっかり育てる、大事なタイミングだったということに。

エキサイトお悩み相談室の無料メール相談
Q 転職を繰り返すわたしが、仕事を長く続ける方法を知りたい
A どんな自分で働きながらニーズを満たすのか?そして働く目的を強化してみましょう


ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-25 12:05 | 無料相談の回答
こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

昨日は、またあと少しで記事を書き終わるというところで、ブログ記事を消してしまいました(汗)

最近、手のひらから「気」が出ているみたいで、マウスパットに触れないで指先を近づけると、その後指先を離してもしばらく画面のポインターが勝手に動いてしまってどうにもならないときがあるんです。

ポインターが画面上で暴れてるんですよ(笑)

ノートンのウイルス対策も行っているので、ウイルスではないと思うのですが。。。

なんか、変な現象ですよね。

あと少しで書き終わるときは、がっかり脱力感でいっぱいになります(^^;

しかし、すぐに投稿しない方がよかった記事だと思うようにして気分を切り替えています。

どのような内容を書いていたかは覚えているので、近々メルマガの方でお届けしようと思います。

簡単に言うと、わたしたちの時間軸の罠ついて。

時間軸のトラップに気づいている人は、紀元前もの昔に気づいていたんです。
a0264693_543549.jpg

現代では、ある脳科学者の方の本にも書かれていましたし、すでに科学的にも解明されつつあるようで、NHKでも放映され本も出ています。

時間は、過去から未来に向かっていると思いますか?
僕は、なんとなく未来から引き寄せていることが頭ではわかっていても腑に落ちていませんでした。

しかし、時間は過去から未来ではなく、未来から過去へ流れている。さらに言ってしまえば本来は過去も未来もなく、今ここしかないということ。

時間という概念は、わたしたち人間が論理的に物事を組み立てやすくするために、安心感を得るために左脳が作り出した錯覚なんだということ。

これまでの人や仕事のご縁や学びによってこの意味の点と点が繋がって線になり、線と線が経験や実践によって面になって、ここにきて腑に落ちたわけです。

やっと、ここにたどり着きました(遅い?)

あなたは、どう思いますか?

時間という概念が、わたしたちの脳が作り出している錯覚だとしたら?

あなたがどうしたいか?どうなりたいか?そこに、過去は関係ないのです。

「今ここ」と、そして未来から引き寄せてくることができるとしたら、どこへ向かって今日からどんな人生を歩むと決めますか?

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-24 09:32 | ココロを豊かにする話
こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

もうスイカが美味しい季節になりましたね。
僕の住む千葉には、美味しいスイカが食べられる富里という街があります。

お客さんから教えていただいたのですが、昨日はこの富里でスイカロードレースというマラソン大会があったそうです。

お天気が不安定だったけど開催されたのかな?

予定があり行けなかったのですが、応援する人も参加する人も富里産のスイカが振舞われるそうなので、来年は参加しようと思います。

もちろん、応援する側ですけど(^^)
a0264693_723015.jpg

さて、今日は夏至ですね。

あなたが風のように気ままなら、わたしはその風に乗って大空を舞います。

あなたが大海の嵐のように波立つのなら、わたしは海の深さであなたを包み込みます。

あなたが地球のように慈愛溢れる存在なら、わたしは彗星になってその愛を宇宙の果てまでとどけます。


素敵な詩のプレゼント。
ありがとうございました(^^)

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-22 07:13 | ココロを豊かにする話
こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

「松田先生、わたしって問題を難しく考えすぎていたみたいです」
といわれることが多いこのごろです。

そうなんです!

シンプルに考える習慣を身につけましょう。

そのためのコツが、
1、自身の影響力が及ばないことに深く考えすぎない
2、目の前のことに集中する癖をつける
3、いつまでも一人で悩まない
4、できる限り、多くの選択肢を持つ
5、自分の心(○○したい)に正直になる
6、出来事は部分観と全体観で、洞察してみる

といったことに意識を向けてみると、、、

世の中は、
複雑なようで意外とシンプルなことがわかります。

わたしたちは、電球がどうやってできたかを知らなくても、その恩恵を享受しています。

自然界の複雑な循環の法則を知らずとも、自然の恩恵を受けることはできるのです。
a0264693_1115313.jpg

お金も、健康も、人間関係などすべてにあてはまります。

先日、部屋の片付け中、ダンボールで腕を切ってしまったときの、ちょっとした気づきについてシェアします。

かなり深い傷だったのですが、日々その傷に意識を向けていたところ一週間ほどで綺麗に皮膚の再生まで完治しました。

日々、傷口が小さくなり、皮膚が再生されていく様子に、とても不思議な情感を覚えたのです。

細胞が、傷を塞ぎ、皮膚が再生されていく。

別に珍しいことではなく、誰もがもっている能力ですし、子供の頃から目にしていたはずです。

何がいいたいのかというと、腕の傷が再生されるまでには、細胞同士の連携や脳からの指令があるなど、複雑な仕組みがあるわけです。

しかし、わたしたちは何も考えなくても、傷口が塞がれ皮膚は再生されている。

この一連の流れを日々観察して気づいたのが、

すべての物質世界というのは、融合、循環、分離の作用によって成り立っているんじゃないかということです。

わたしたが生まれるときから一生を終えるまでのさまざまな出来事や物質的な出来事も、もっと大きな枠組みで見れば自然や地球、宇宙に至るまで、すべての物質は、融合・分離・循環を繰り返しているということなんです。

それぞれの融合・分離・循環を支える、複雑な仕組みは、心を表現するベースとしてあるだけなんだということです。

う〜ん、少し哲学的な話にまで発展してしまいそうなので、この辺りにとどめておこうと思います。

しかし、問題が複雑だと感じてしまい、どうしていいかわからないときは、少しその問題から離れて客観的に眺めてみながら、融合・分離・循環のどの作用で起きている問題なのか?といった点にも意識を向けてみると面白いパターンに気づくかもしれません。

融合・分離・循環は、物質的な物にのみにあてはまり、実際に僕らの心(本質)というのは融合も分離も循環もしていない、よくいわれるワンネスということなんじゃないかな?

という、昨日、腕の傷の再生から感じた情感を元に綴ってみました✨

*ちなみに、僕が感じたことなので、真実かどうかはわかりません。ですから、あまり突っ込み入れないこと(笑)

映画で言えば、SFの世界みたいなものなので(^^)

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-20 11:22 | ココロを豊かにする話
こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

わたしたちは、小さい頃の親や学校教育で身につけた価値観で守られてきたこともあります。

大人になり、さまざまな経験を通して学びが蓄積し実践できるようになっても親や学校教育で身についた価値観を手放せないで苦しんでしまっている人もいるかもしれません。

昔昔の物語。
ある町に、働けずいつもお腹をすかしているBさんという人がいました。

心優しいAさんは、そんなBさんにしばらくの間、自分が海に行って釣ってきた魚を分け与えていました。
a0264693_729845.jpg

ところが、ある日Aさんは体調を崩してしまい、AさんもBさんもしばらくの間食事を口にすることができませんでした。

そこで、こんなことがまた起きれば、2人とも飢死んでしまうと思い、AさんはBさんに魚を分け与えることをやめ、今度はBさんをつれて魚の釣り方を教えてあげました。

すると、Bさんはメキメキと腕を上げ、いつの日かAさん以上に魚を釣ることができるようになっていました。

そして、今度はAさんが風邪をひいて魚を釣りに行けない状態になっても、Bさんが代わりに釣りに行って、Aさんに魚を分け与えたそうです。

終わり。

「松田さん、で、この話の落ちはなんなんですか?」
ということだと思いますが、、、

エキサイトお悩み相談室の無料メール相談
Q 夫婦喧嘩ばかりの両親を見捨ててしまいたい葛藤で悩んでいます
A 家族が自立しながら支え合うための考え方


ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-18 07:34 | 無料相談の回答
こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。


何かが違う。。。
何かがおかしい。。。

そんなふうに感じたことは、ありませんか?

昨日から、なんか違和感を感じていたんです。

なにかがおかしい。

なんだろう?

この違和感が、なんなのかわからないと仕事も手につきません。

コーヒー豆を挽いて、大好きな淹れたてのコーヒーを飲む。

僕の朝の楽しみのひとつ。


砂糖をコーヒーカップの中に入れる時に、その違和感は最高潮に達しました。

淹れたての朝の一杯で、最高の目覚めとなるはずでした。

しかし、その期待は見事に裏切られました。
a0264693_10582238.jpg


しょっぺえ。。。

そう、もうおわかりいただけたと思いますが、
僕がコーヒーカップに入れたのは、砂糖ではなく塩だったのです(汗)

砂糖と塩の入れ物は同じなのですが、いつもと逆の場所に置いてありました。

蓋には砂糖、塩と書かれているにもかかわらず、僕はその文字には注目せずに、条件反射的に場所で塩を選択してしまいました。

違和感が最高潮に達していたのは、目では塩と書かれている文字を認識していたのにもかかわらず、手は文字の砂糖を選択せず、砂糖の定位置に置かれていた塩を選択してコーヒーに入れていたからでした。

そして、このしょっぱいコーヒーを一杯口にした瞬間、昨日から感じてた違和感は、リアルな現実感へと変わり、いつのまにか違和感ではなくなっていたのです。

「松田さん、それって予知してたんじゃないですか?」
と、僕のことをまるで予知能力があるかのように思う方はいないと思いますが(笑)、日頃の習慣による行動パターン、五感覚の認知エラーなど、僕でもこんなふうに時々起きています。

ただし、そのエラーが大きなアクシデントへと発展する前に気づくように促すサインが、違和感だったりします。

しかし、面白いもので、コーヒーに砂糖を入れて少し塩を入れると、これがまたいける(美味しい)ということも発見していました。

違和感の先にある失敗から、新たなものが生み出されることもある。

なんか、とりとめもない記事になってしまいましたけど、昨日から今朝かけての気づきの話でした(^^)

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-17 11:06 | プライベート

休むことも仕事のうち

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

歯磨きの習慣がある人は、順序よく無意識で歯を磨いていませんか?

僕にとってブログは、歯磨き習慣のようなものなのですが、土日の2日間はお休みをいただきました。
a0264693_2323548.jpg

休みなくがむしゃらに働いていた20代のころとは違い、40代はときに休暇も仕事のうち。

「今日は、これかな?」と、頭ではなく心で感じたときだけ、誰に向けてでもなく(ほとんど過去の自分や、自身の戒めで)ささっと書いています。

昔からお付き合いのある企業の社長さんから依頼されて、社員さん向けに書いた記事もあります。

一社でのお悩みって、他でも同じ悩みを抱えていることが多いそうなんです。

ですから、お悩み相談の無料メール相談の回答でも、「私のことを書かれているのかと思った。。。」と驚いた様子で感想をいただくのは、その人にとってきっと必要なメッセージだったのかもしれませんね。

繋がっているんだな(^^)
過去も今も未来も。

さあ、今月も後半です。
梅雨も明けますし、夏へ向けて今日もはりきってまいりましょう!

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-15 07:16 | プライベート