エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

それでも部下のモチーベーションが上がらないとき

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。


どんなに同僚や部下
を気遣っていたとしても、
プラーベートなども含めて行動を
24時間、気にかけることなんてできませんよね。


話も聞いたし、
気にもかけているけど
部下のモチベーションが上がらない。

仕事を辞めたいと言ってきた。


そんな時もあるかもしれません。


会社って、
目的地に向かう
長距離バスのようなもの。


会社の理念や代表の価値観は、
ある意味、長距離バスそのものと目的地です。


例えば、
あなたが東京を出発して
北海道でも九州でもいいので、
どこかの目的地へバスに乗って旅に出かけたとします。


すると、
ある人が
目的地の途中で、
素敵な景色に目を奪われ感動します。


ここに住みたい。
と言って途中下車しました。


また、ある人は、
バスによって体調を崩してしまい、
途中下車して、近くの療養所で休む
ことにしました。


また、ある人は
旅の途中で、この人のようになりたい!
という人に出会います。


そして、
この人と一緒にいたい。


そう言って、
途中下車しました。


また、ある人は、
旅の途中の観光で立ち寄った
博物館で地域の歴史に触れ、
何かよくわからないけど、懐かしい
思いが内側から湧いてきて、
もっと地域のことを深く知りたいと思うようになりました。


そして、
その想いやまず、
バスを途中下車しました。


目的地に着く間に、
途中下車する人が何人もいて
空席ができたのですが、途中で乗車
してくる人もいたので、バスはいつもほぼ満席です。


むしろ、
その目的地に私も
連れてって欲しいという
方が増えてきて、バスは途中で
一回り大きい2階建てのバスに乗り換えることになりました。



最終目的地に着く頃には、
最初からバスに乗車した人は、
半数くらいで、あとは途中で乗車した人ばかりです。


それでも、
同じ目的地を目指して
楽しみにしている人たちなので、
バスは、いつも活気に満ち溢れています。


途中下車した人たちも、
それぞれの場所で、それぞれの人生を楽しんでいました。


会社という乗り物で
同じ目的地へ向かって
進んで行くのも良いし、旅の途中で、
自分の価値観や想いや居場所に気づいて、
途中下車してみるのもよし。
それでも部下のモチーベーションが上がらないとき_a0264693_1050375.jpg
相手を束縛しないで
自立的支援という立ち位置に入れば、
辞めた後でも、良い付き合いが続くものです。


僕も起業前は部下で、
その頃会社を辞めていった方とも、
今でもお付き合いが続いて、仕事を紹介していただいたり紹介したり相談に乗ったりしています。


当時の、
上司という立場では、
複雑な心境を経験したけど、
なんだかんだお互い人生を楽しめていて、結果オーライでした。


話が長くなってしまったのですが、
要は、


部下のモチベーションが上がらなくても、
部下が仕事を辞めたいと申し出てきても、


コントロールしすぎて
モチベーションを上げる無理をしたり、
あの手この手で慰留したりしないということです。


ベストを尽くしても
思うようにならない時は、


影響力の範囲外、
があることに気づくこと、
お互いがベストな人生を歩んでいると信じる勇気が試されている時。


そうやって、
お互いを信じて
リスペクトしながら
人生を歩んでいれば、ご縁のある人とは、
またいつか別のバスで出会うこともあるかもしれないのです。


あら、
久しぶり!なんて人生だったら、

お互い成長してたら、嬉しさ倍増ですよね。


あなたにとって素敵な一日になりますように*。☆*✨*✨☆。*゚✨
エキサイトお悩み相談室
松田たけお




by matsu05062003 | 2015-12-09 11:03 | ココロを豊かにする話