エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

どんなことに意識を向けていますか?

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。


あなたはここ最近、どんな出来事で幸せを感じましたか?
どんな小さな、幸せでもかまいません。
a0264693_11362720.jpg

こんな質問を投げかけられると「そう言われてみれば、どんなことに幸せを感じたかな???」と、ここ最近の幸せに意識を集中しませんでしたか?

会社や上司に不平不満を感じている人も、幸せに意識を集中した瞬間、普段は当たり前と思っていた、目の前にある幸せに気づいたりするものです。

仕事が毎日ある幸せ。
綺麗な夕日に感動できたりする幸せ。
朝起きたら、横に大好きな人が寝ている幸せ。

それぞれの人にとって、さまざまな幸せの形がある中で、わたしたちは毎日毎日の膨大な情報の波の中から、必要な情報のみに意識を向ける傾向があります。

いつも歩いている街なのに、中華料理を食べたいと思っていたら、「こんなところに中華料理屋さんがあったんだ!」と気づいたことはありませんでしたか?(中華料理屋じゃなくてもいいのですが)

総務省の白書によれば、1995年から2006年の11年間で、わたしたちが日常目にしたり耳にしたりする情報は、637倍になったといわれています。

それからさらに9年経っており、携帯端末の進化、SNSの普及、動画の配信など情報量は現在もまだまだ増え続けているということです。

これだけ多くの情報が手に入るようになっても、わたしたちの情報の処理能力には物理的にも限界があります。

多くの情報が社会に溢れ、誰もが優良な情報を入手できるようになった今日に大切なことは、、、

本当に必要な情報をキャッチする能力

ではないかと思うのです。

あなたが耳にしたり目にしたりという経験は、あなたが意識を集中している物や人や事の時間とも深く関係しているのです。

これは、意識レベルでも、無意識レベルでもいえることです。

今日一日の幸せに感謝できる人と、今日一日の出来事に不平不満を抱いている人とでは、どちらの人の方が幸せを感じる情報をキャッチしやすいでしょうか?

目に見える数字や結果ばかりに意識を向けている人と、目に見えないものやプロセスに対しても意識を向けることができる人とでは、どちらの人の方が長い目で見た時に成長しているでしょうか?

わたしたちにとって、本当に大切な想いや大切な物や大切な人を、膨大な情報の波によって見失わないために、日頃からまめに意識の集中度合いを調整しておきたいものですね。

あなたにとっても素敵な一日になりますように*。☆*✨*✨☆。*゚✨
エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像 photo AC



by matsu05062003 | 2015-10-21 11:39 | ココロを豊かにする話