エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

上司と部下の板挟み・・・ストレスで辛いです

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

栃木県が、これまでにない大雨になっているとのことです。50年ぶりの大雨とか。。。
下流の河川も注意が必要ですね。

大河川の江戸川や利根川流域にお住いの方も地元の自治体の警戒情報などに注意しましょう。昨日に引き続き、増水した河川や側溝には近づかないようにしましょう。

本日は、中間管理職の立場にいる御方からの悩み相談です。

はい、僕も経験しましたが、、、

カウンセラーバージョンとブラック松田バージョンの折衷版でお届けします(笑)
a0264693_6391876.jpg

上司と部下の板挟み・・・ストレスで辛いです

Q:中間管理職です。
上司からはもっと実績を上げろ、部下からは無理だと責められ、間に立って辛い毎日です・・・。

A:中間管理職は上司も部下もどちらとも距離が近いので、責められやすいですよね。

だからこそ、あなたの軸・考え方を明確にしておく必要があります。上司からの要求に全て答えようとせず、あなたのチームの現状を正確に判断し、出来る事とできない事を明確にしておく必要があります。

部下に対しても同様です。

出来ないことは出来ないと、とことん議論すると良いでしょう。

もちろん、全てにおいて真面目に対応していてはストレスもたまります。

「わかったわかった」
と適当にスルーすることも大事です。

上司も部下も、お互いそれぞれの立場というものがあるものです。

自分が直接言うわけではないしと、強気になっている場合もあるでしょう。全てを真に受けていたら、とても身が持ちません。

ですから、
押さえる大事なポイントはしっかり押さえるとして、流しても良いことはサーっと流してしまう、そんなスルースキルも身につけることをお勧めします!

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC



by matsu05062003 | 2015-09-10 06:42 | コミュニケーション