エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

夫婦円満の秘訣

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。


夫婦円満のコツを教えてください。
という一言、相談をいただきました。


もう、これは一言相談に対して、
一言アンサーです(^^)


その一言とは、、、

初めて出会ったとき、相手に対する思いやり、感謝の気持ちを忘れない。

これだけです。
夫婦円満の秘訣_a0264693_7283164.jpg

嫌な面、イラっとするしぐさは、
あなたのなかにある、気づかない一面でもあるということ。

ですから、嫌な面、
イラっとすることにも
OKを出せる懐の深さが大事かなと。。。

夫婦はお互いの鏡として
存在していると気づくこと。


心の想いを我慢せず言葉にして伝えること。


その想いを伝えるときに、
思いやりの心と感謝の気持ちを忘れないこと。


お互いの話に耳を傾ける。

話を聞くときは、否定はしない。


男性側がやってしまいがちなのが、
「それは違う」
「お前が悪い」
「そんなことはな、、、」

と、話の途中で否定が入ってしまうこと。

さらに
「少し、黙っててくれない?」

なんて、言ってしまったり。。。

あっ、これ全部過去の僕です(笑)

それでも夫婦円満なのは、
やはり、初めて出会ったとき、思いやりの気持ち、感謝の気持ちを忘れないからなんです(^^)


ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC



by matsu05062003 | 2015-08-21 07:42 | コミュニケーション