エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

便秘解消の㊙︎メニューを公開

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

本日は、一言相談に回答します。
心の悩みというよりは、便秘について。

Q 感情のアップダウンが激しかったり体調がすぐれないときに限って便秘がちです。
心の状態や体調と便秘って関係ありますか?
また、便秘解消の良い方法があれば教えて下さい。

A 関係あるかもしれないですね(^^)

便秘解消に限らず僕なりに心がけているのは、いつもブログでも書いているのですが、規則正しい睡眠とウォーキング。

睡眠は、できれば7時間は確保したいところですが、仕事の関係で短い時間しか確保できないこともあるでしょう。

そんな方はできる限り同じ時間には床につくようにしましょう。

体内時計をリズミカルにして、腸の働きを促進サポートするためです。

次に、ご自身のペースで1日1時間ほどウォーキングをなさってみてください。
毎日が無理なら、1日おきでも大丈夫です。

ウォーキング前に水分を必ず補給してください。この時期は暑い日中は避けて、早朝か夕方に行うのがいいでしょう。

忙しくてウォーキングが難しい方は、電車にのるときは椅子にすわらない。エスカレーターを使わず階段を使用するなど歩く工夫をしてみましょう。

そして、朝食です。
今日は、僕が考案した便秘解消㊙︎メニューを公開します。
便秘解消の㊙︎メニューを公開_a0264693_9582951.jpg

仕事でパワーUPしたいときは、スロージューサーで栄養分の吸収優先でジュースにするのですが、整腸が目的の時は、この㊙︎メニューを朝食代わりに摂っています。

用意するのは、
りんご、にんじん、オリーブオイル、お酢、塩コショウ、すりごま、ヨーグルト。

1、ドレッシングを作ります
オリーブオイルをおおさじ2杯。お酢をおおさじ2杯、塩コショウを適量ふりかけかき混ぜ、ドレッシングを作ります。

2、にんじんを擦りおろします
つぎに、にんじんのヘタと先を切り落として、おろし器で擦りおろして、お皿に入れます。

3、りんごを擦りおろします
りんごをよく洗って、芯の部分を切り落とします。8分割にしたら、にんじんと同じくおろし器で擦りおろして、お皿に入れます。

りんごは酸化しやすいので、必ず先にドレッシングを作って、にんじんを擦りおろした後にりんごを擦りおろしてください。

4、盛りつけます
にんじんをお皿に盛ったら先に作ったドレッシングをかけて、軽くまぜます。このドレッシングによって、にんじんの癖のある匂いや味が消えますので、にんじん嫌いな方でも食べやすいと思います。
その後、にりんごを盛りつけます。

5、見た目も整えます
さらに、すりごまを適量ふりかけ、お好みでヨーグルト(砂糖が入っていない)盛りつけて出来上がりです。

りんごと、にんじんを摩り下ろすのが、けっこう大変かもしれません。しかし、すぐ効果が現れると思います。

腸が喜んでいるのもわかりますから、よかったら一度試してみてくださいね。

僕らの身体は、主に口から取り入れた食事によって、身体の内側からできているということを忘れずにいたいですね。

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-07-28 10:09 | 無料相談の回答