エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

融合・循環・分離というシンプルな法則

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

「松田先生、わたしって問題を難しく考えすぎていたみたいです」
といわれることが多いこのごろです。

そうなんです!

シンプルに考える習慣を身につけましょう。

そのためのコツが、
1、自身の影響力が及ばないことに深く考えすぎない
2、目の前のことに集中する癖をつける
3、いつまでも一人で悩まない
4、できる限り、多くの選択肢を持つ
5、自分の心(○○したい)に正直になる
6、出来事は部分観と全体観で、洞察してみる

といったことに意識を向けてみると、、、

世の中は、
複雑なようで意外とシンプルなことがわかります。

わたしたちは、電球がどうやってできたかを知らなくても、その恩恵を享受しています。

自然界の複雑な循環の法則を知らずとも、自然の恩恵を受けることはできるのです。
融合・循環・分離というシンプルな法則_a0264693_1115313.jpg

お金も、健康も、人間関係などすべてにあてはまります。

先日、部屋の片付け中、ダンボールで腕を切ってしまったときの、ちょっとした気づきについてシェアします。

かなり深い傷だったのですが、日々その傷に意識を向けていたところ一週間ほどで綺麗に皮膚の再生まで完治しました。

日々、傷口が小さくなり、皮膚が再生されていく様子に、とても不思議な情感を覚えたのです。

細胞が、傷を塞ぎ、皮膚が再生されていく。

別に珍しいことではなく、誰もがもっている能力ですし、子供の頃から目にしていたはずです。

何がいいたいのかというと、腕の傷が再生されるまでには、細胞同士の連携や脳からの指令があるなど、複雑な仕組みがあるわけです。

しかし、わたしたちは何も考えなくても、傷口が塞がれ皮膚は再生されている。

この一連の流れを日々観察して気づいたのが、

すべての物質世界というのは、融合、循環、分離の作用によって成り立っているんじゃないかということです。

わたしたが生まれるときから一生を終えるまでのさまざまな出来事や物質的な出来事も、もっと大きな枠組みで見れば自然や地球、宇宙に至るまで、すべての物質は、融合・分離・循環を繰り返しているということなんです。

それぞれの融合・分離・循環を支える、複雑な仕組みは、心を表現するベースとしてあるだけなんだということです。

う〜ん、少し哲学的な話にまで発展してしまいそうなので、この辺りにとどめておこうと思います。

しかし、問題が複雑だと感じてしまい、どうしていいかわからないときは、少しその問題から離れて客観的に眺めてみながら、融合・分離・循環のどの作用で起きている問題なのか?といった点にも意識を向けてみると面白いパターンに気づくかもしれません。

融合・分離・循環は、物質的な物にのみにあてはまり、実際に僕らの心(本質)というのは融合も分離も循環もしていない、よくいわれるワンネスということなんじゃないかな?

という、昨日、腕の傷の再生から感じた情感を元に綴ってみました✨

*ちなみに、僕が感じたことなので、真実かどうかはわかりません。ですから、あまり突っ込み入れないこと(笑)

映画で言えば、SFの世界みたいなものなので(^^)

ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-20 11:22 | ココロを豊かにする話