エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

魚を与える人と釣り方を教える人

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。

わたしたちは、小さい頃の親や学校教育で身につけた価値観で守られてきたこともあります。

大人になり、さまざまな経験を通して学びが蓄積し実践できるようになっても親や学校教育で身についた価値観を手放せないで苦しんでしまっている人もいるかもしれません。

昔昔の物語。
ある町に、働けずいつもお腹をすかしているBさんという人がいました。

心優しいAさんは、そんなBさんにしばらくの間、自分が海に行って釣ってきた魚を分け与えていました。
魚を与える人と釣り方を教える人_a0264693_729845.jpg

ところが、ある日Aさんは体調を崩してしまい、AさんもBさんもしばらくの間食事を口にすることができませんでした。

そこで、こんなことがまた起きれば、2人とも飢死んでしまうと思い、AさんはBさんに魚を分け与えることをやめ、今度はBさんをつれて魚の釣り方を教えてあげました。

すると、Bさんはメキメキと腕を上げ、いつの日かAさん以上に魚を釣ることができるようになっていました。

そして、今度はAさんが風邪をひいて魚を釣りに行けない状態になっても、Bさんが代わりに釣りに行って、Aさんに魚を分け与えたそうです。

終わり。

「松田さん、で、この話の落ちはなんなんですか?」
ということだと思いますが、、、

エキサイトお悩み相談室の無料メール相談
Q 夫婦喧嘩ばかりの両親を見捨ててしまいたい葛藤で悩んでいます
A 家族が自立しながら支え合うための考え方


ではでは。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆*✨*✨☆。*゚✨

エキサイトお悩み相談室
松田たけお


画像提供 photo AC
by matsu05062003 | 2015-06-18 07:34 | 無料相談の回答