あなたは過去?それとも未来?どちらに意識を向けている?

こんにちは。

梅雨を通り越して、まるで夏のような陽気でしたね。

さて、
仕事の悩みで一番多い悩みは、なんといっても人間関係について。

仕事の利害関係や思い込みやその日の体調や感情の変化などから、人間関係がややこしくなってしまっている場合もあるでしょう。

過去の思考の癖が影響していることもありますし、価値観の違いが影響していることもあるでしょう。

相手に対する期待の大きさが、気づいたら人間関係に影響を与えてたなんてこともあるかもしれません。

期待することが悪いのではなく、その期待に対して見返りを求めてしまうことが、人間関係をややこしくします。

そう、だから誰かに期待をしても、見返りを求めない。

期待よりも信じることよりも、ナチュラルでニュートラルな心の状態、感覚を掴むことができると、人間関係の悩みが、成長への種に変わります。

そのポイントになるひとつが、フォーカス(焦点)の力。
a0264693_20381764.jpg

過去の延長線上で、これからも生きるのか?どこにフォーカスして、未来からどんな新しい出来事を引き寄せるのか?どれだけ今に集中できるのかが、わたしたちの人生の質に影響しているのです。

ではでは。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね .:*゚..:。:..:*゚:.。:.

エキサイトお悩み相談室
松田 たけお


画像提供元 photo AC
by matsu05062003 | 2015-05-18 07:52 | ショート・カウンセリング