エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

教育というキーワードが嫌いです

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室カウンセラーの松田です。

今朝は、一青窈さんの入籍と妊娠の記事が目に入りました。歌が大好きなので、おめでとうございます!という気持ちです。


さて、
昨日のブログ記事に対しての反応で、、、


前半の記事「教育」というキーワードに、なぜかザワザワしましたという管理職の方からご連絡をいただきました。

もしかしたら、父親に対しての葛藤が、まだ克服できていないのかもしれませんね。

人脈や会社の規模の拡大と比例して、お客様からのクレームで裁判に発展するような状況が増加する可能性がある。さらに、そこから目を背けると、社内での謀反や家族や社員の事故という状況を招く要因にもなりますとアドバイスさせていただきました。

しかし、この課題と真剣に向き合えば、そのようなことを引き寄せることもなく自然と解消するでしょう。


問題の本質は、
仏典の「涅槃経」第十三にある「雪山童子(せっせんどうじ)」の物語をググって読んでみるといいと思います。賢い人ならピンとくるはずですし、新たな発見があると思います。

部下が急激に増えて、いろいろ悩みの種が増えてきた管理職の方にも一読をお勧めします。


「雪山童子(せっせんどうじ)」の物語とは、
お釈迦様の前世と言われている「雪山童子」という苦行僧が、鬼に姿を変えて雪山童子の前に姿を現す帝釈天との出会いから、話がはじまります。


諸行無常 (しょぎょうはむじょうなり)
是生滅法 (これしょうめつのほうなり)
生滅滅己 (しょうめつをめっしおわりて)
寂滅為楽 (じゃくめつをらくとなす)

諸々の事象は常なく変わり続け
生じたものは必ず滅するのがならい
生じて滅することにとらわれなくなれば
こころ静かな楽しみに至る

教育というキーワードが嫌いです_a0264693_23284936.jpg

ちなみに、
特定の宗教を勧めるつもりもありませんし、どのような団体とも無関係ですが、気づきのあるストーリーなので、紹介させていただきました。

森を見て木も見みる。
またその逆もしかり。木を見て森も見る。

バラの花も美しいと思うし、誰にも気づかず野に咲く花にも力強い生命力を感じる。本質的には、どちらも同じことを教えてくれているのですが。


つぶやきのような記事なので、サラーと流しちゃってください(^^)

ではでは。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


by matsu05062003 | 2015-04-28 08:00 | プライベート