エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

呼吸を意識して、身体や心と同調する

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室カウンセラーの松田です。


関東は花粉の時期も過ぎたみたいで、マスクなしでも症状がでなくなりました。

僕の本格的な春はこれからです(^^)


今年企業に入社したピカピカの新入社員の皆様も、研修を終えてそろそろ仕事にも慣れた頃ではないでしょうか?


初めての環境では、
まずは職場の環境に慣れることが大事。


今は、いっぱいいっぱいでも大丈夫。
もう少しでGWです!


GWまで、とにかく、身体や心のリズムを職場の環境に合わせることに意識を向けてみましょう。


とくに、呼吸に意識を向けてみましましょう。


緊張状態の持続や椅子に座ったままの仕事では、呼吸が浅くなってしまいます。


わたしたちは、呼吸が浅くなると、酸素が全身に効率良く行き渡らなくなります。

脳の働きも当然ながら鈍ります。


偏頭痛になったり、記憶力が落ちたり、眠くなったり、つまらないミスをしたり。。。


「あれ、ちょっと疲れているのかな?」

そんなふうに感じたら、
時々、背伸びをしたり深呼吸をするなど、腹式呼吸を意識してみましょう。
呼吸を意識して、身体や心と同調する_a0264693_6144457.jpg

横になれる場所があれば、身体を横にして腹式呼吸をできるといいのですが、座ったままの状態よりも、職場では難しいときは立った状態でもOK。


そして、ミネラルウォーターを多めにとって、
ランチは腹八分目、サラダや柑橘類中心で、炭水化物は少な目を意識するといいですよ(^^)


感情マネジメントの前に、
まずはこういった意識して簡単にできることから実践してみましょう!

ではでは。

今日も素敵な一日なりますように*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


by matsu05062003 | 2015-04-17 06:17 | ココロを豊かにする話