エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

一生学び続けなければならないとしたら、どんなことを学びますか?

一生学び続けなければならないとしたら、どんなことを学びますか?_a0264693_12244411.jpg

今週のテーマ
一生学び続けなければならないとしたら、どんなことを学びますか?

最近友人の誘いで、
論語を学んでいるのです。

心理学ともリンク
している点があって、
なかなか面白いものですね(^^)

先日その論語を学んだ後の懇親会の席で、
参加者さん同士がちょっとした口論になったのです。

お酒が入っていたせいもあると思いますが(^^;

つい見かねた参加者の一人が
「さっき論語で学んだ内容だね。」
と、諭したところ、、、

だから、
こうして学び続けているんです。

と切り返しているのを聞いて、
「確かに!」
と、私までも諭されたようでして(笑)

私たちは、
わかっているようで、
わかっていないことの方が多いのかもしれません。

ですから、
一度学んだことでも、
もう一度学び直したり
他の分野や関連分野などの
別の視点から学びを積み上げていくことも大事なのかもしれません。

温故知新なんて言葉もありますしね。
使い方、あっているかな?

今日も素敵な一日になりますように*。☆*177.png*☆177.png。*゚



★7月10日(月)〜7月16日(日)までの待機時間をお知らせします。
20時〜翌2時まで待機予定です。
翌0時以降〜朝昼夕は、不定期にて待機です。

松田 たけお

by matsu05062003 | 2017-07-09 12:44 | コミュニケーション