エキサイトお悩み相談室のカウンセラー松田による、ココロが軽くなるカウンセリング講座


by メンタルカウンセラー松田

フォーカスとズームアウトと循環というサイクル

こんにちは。

エキサイトお悩み相談室、
メンタルカウンセラーの松田です。


一週間前に記事にして、
しばらく非公開にしていた記事ですが、
このところの周囲で起きている出来事から
インスピレーションが閃いたので、公開することにします。


感情がざわついていたり、
悩みの渦中にある時というのは、
どうしても周りが見えなくなりがちです。


問題と思っている
一点のみにフォーカスし続けてしまい、
問題の根本が見えなくなってしまうからです。


かといって、
フォーカスが甘くても、
数字1文字の間違えによって、
大きな事故に至ることもありますよね。


フォーカスが甘くなり、
数字1文字の間違えといえど、
ズームアウトの視点から根本的な課題が
見えてくるときがあるものです。
(googleアースより)ズームイン・ズームアウトの視点を
動画で見れる、なんとも気づきを得やすい時代なんでしょう(^^)


最初の黒い
部分だけでは、
何が映し出されているのかは
わかり難いと思いますがいかがでしたか?


ところがよーく
凝視して見ると、
なにかが反射して写り込んでいますよね。


こんな言葉を
耳にしたことはありませんか?
あなたの心があなたの見える世界を作っている。


とか、
眼前の出来事は、
その時感じた感情も含め、
あなた自身の心の鏡であるなど。


心理面の合理的な解釈ですが、
それがあなたの全てではありません。


ですから、
なんでもかんでも、
自身の鏡だからと自分を責める必要はありません。


なぜなら、
動画をズームアウト
していくことで気づくことがあると思います。


最初は、
どこかの駐車場だけど、
どこの駐車場かわかりません。


ここまでは、
あなたの鏡の世界です。


過去の記憶を辿りながら、
う〜ん、どこかの駅のターミナルかな?
どこかのショッピングセンターの駐車場かな?


そんな風に思っていると、
画像の向きが変わることで、
成田空港ターミナルという文字が
道路上に浮かんできます。


そう、
この動画は成田空港の
ターミナル駐車場からスタートしています。


私たちも
日常の問題に対して
視点の位置を変えることで、
今までとは真逆の解釈が腑に落ちたり、
今までわからなかったことがわかったりします。


他人の話を素直に受け入れたり
耳を傾けることができるようになると、
今までと違った解釈ができるようになりますよね。


そして、
どんどん動画が
ズームアウトしていきます。


すると、
車も人も
見えなくなり、
森も建物も見えなくなり、
千葉県の地理が明確になり、
日本の全体像が明確になり、
さらに地球全体が明確になります。


私たちの体内を
血液が循環し、60兆個以上の
細胞がそれぞれ活動しているが如く、
地球という星で大気や海流が循環しつつ、
私たち人間をはじめとする動植物や細菌ウイルスに至るまでが生息しています。


で、
何が言いたいのか?というと。。。


つまり、
私たちは地球という星の
意思の循環サイクルで生かされている存在だということです。
フォーカスとズームアウトと循環というサイクル_a0264693_1144862.jpg
この視点では、
上下も偉いも上司も部下
教え子も教師も関係ない世界なのです。


目の前で起きることが
私たちの心の鏡だという話は、
心理の視点では合理的な解釈ですが、
それが出来事の要因の全てではないということです。


更にいえば、
潮の満ち引きと出産、
体調や人の感情の波などは、
月と地球の間における引力や気象の影響も受けているのです。


そんなイタズラすると神様のバチが当たるよ。

お医者様に、そんな不摂生すると病気になるよ。

○○すると、○○になるよ。

言われたことはありません?

実は、罰は
神様が当てるものではないですし、
病気は医者の言うことを聞かなかったからでもありません。


自然の循環サイクルから見れば、
体内の循環サイクルを無視し続けたからであり、
地球という循環サイクルの中で受けている影響の一部でもあります。


また、
その両方だったりもします。


私たちは人生という
生老病死の循環サイクルから
さまざまな学びを得て魂を磨き進化のタイミングを待っているのだと思うのです。


そのためには、
あらゆるこの世の経験を通して、
出来事や物事をフォーカスする力と同時に
より高い視点から物事を俯瞰でき、その意味をありのまま、
読み取る気づきの力、影響力の可能性に気づく力?そのものに気づくことが大事だ最近思うのです。


矛盾しているように感じるかもしれませんが、
私たちの世界は変化しているようで、根本の原理原則は何も変わっていないのかもしれません。私たちの世界は、何も変化していないような物や事ですら、一瞬たりとも同じということはないのかもしれません。


あなたにとって、素敵一日になりますように!*。☆*✨*✨☆。*゚✨
エキサイトお悩み相談室
松田たけお





アマゾンプライムは、人気の映画見放題!


by matsu05062003 | 2016-10-22 11:48 | パーソナル分析